つたをたつ

ゲームや映像媒体等娯楽についてのブログ。たまにエッセイも。

ガンダムバトルオペレーション2、汎用機のマシンガンのススメ

またまたバトオペ2の話。

 

前作からのマシンガンへの偏見と、実際の運用

 

自分同様、前作からバトオペを遊んでいる人が汎用機を使う時は「バズ→格闘」の基本動作が体に染み込んでおり、同時に装備を選ぶ時無意識的にマシンガンを選択肢から外していると思う。だって全然使ったことなかったもの。

 

しかし今作、どうにもマシンガンを使ってくるプレーヤーが多いので自分もあやかってみると、これがなかなか使いやすい。

 

まずひるみが取れる。前作にて論外装備扱いされていた理由が真っ先に無くなってしまった。

次に自動照準が便利。陣営戦では無くなった今作、しばしば敵味方の区別が付かなくなる事があるが、とりあえずレティクルに入れてジャッジすれば良くなった。

また、爆煙で姿が定まらない時でも同じように自動照準に入れてトリガーを引き続ければごっそり削れる。

 

実際の運用ケースを考えてみる。

例えばザクマシンガン設定射程は250なのだが、最大射程近く離れている的に撃っても集弾の都合上効果的な攻撃とはなり得ない。

そこで自動照準が有効になる程度まで接近すると、程よい距離を敵と保つことが出来、かつ攻撃も効率的に済ませられる...

という風に、汎用機らしい前線維持ができる。

 

また先行量産型ゲルググの副兵装のマシンガンも似たように使用することができるため、距離を詰められたときの自衛としても非常に有効だと感じた。

 

コスト~300戦までは機体の耐久値がそこまで高くないので、主兵装はマシンガン安定にしても良いと自分は思った。もちろん、支援機や他のバズ装備汎用機の足止めがあってこその活躍なのだが。

 

以下、余談

バトオペのプレイもかれこれ四日目となる。

なんだかんだ一日10試合はこなしているので、ハマりまくり、といったところである。

しかし、サービス初日に比べたら大分モチベーションは下がってきた。どんなに出撃した所でBPは大して増えず、経験値も上がらず、何よりも達成感がない

 

cut-vine.hatenablog.com

↑この前それについて書いた記事

 

無料で貰えるトークンで大体の欲しい機体は揃ってしまったので、残った楽しみは単純なプレイングだけ。それもセオリーが自分の中で固まってしまえば作業ゲーになってしまわないだろうか。先行きが非常に不安。

 

なんて偉そうな事言ってるけど、未だにD+脱出したことないんだよね、エラソーに運用とか語ってるけどさ。


実際そんなに頭カチカチにして考えた所で、要はチームメート次第みたいなとこもあるし、レートは上がらないしで、無駄って感じもあるな。