つたをたつ

ゲームや映像媒体等娯楽についてのブログ。たまにエッセイも。

ガンダムバトルオペレーション2の港湾基地立ち回り考察

プレイ開始から一週間、なんとな~く今作バトオペ2の雰囲気が掴めてきたので、備忘録代わりに立ち回りについて書いておこうと思う。

 

 

港湾基地の特徴

f:id:cut-vine:20180731150817j:plain

これが港湾基地のマップ。

 

もう一つの地上マップ、墜落跡地と比べると各拠点へのアプローチ方法が非常に多いことが分かる。

 

また、行動可能範囲が大きいため、裏を取られて拠点を奪取されがちである。

 

そのため、押し込んでいたと思ったらいつの間にかリスポーン地点が無くなり、手数が減ったスキに一気に形勢逆転される、なんてこともある。

 

墜落跡地と比べると、単純な押し合い、前線の維持勝負、となることは少ない。

 

窪地に降りないようにしよう

Twitterで #バトオペ2 のタグを見回っているとよく見かけるこの呼びかけ。これは間違いない。

f:id:cut-vine:20180731144228j:plain

窪地とはこの赤丸で囲ってある部分、C地点周辺の窪地のことである。

 

というのも本来C地点周辺が大分見晴らしのいい場所であり、建物の上からの狙撃が非常に多い

 

窪地の上の敵は、下の敵を安全に撃破できる。爆風武器が非常に狙いやすい立ち位置である。

一方窪地の下から上の敵を狙うのはなかなか難しいモグラ叩き的な攻撃になってしまい、非常に効率が悪い。

 

 

実際よく見る例を挙げる。

例えば、開幕後、AorB地点に向かう組とC地点に向かう組に別れる事が多いのだが、C地点での争いに負けた軍勢は必ず散り散りになって窪地に落ちる。

落ちたところを各個撃破されてしまう

かつ、AorBに向かっていた味方も枚数差や、先述したような狙撃で劣勢となり、中継地点の確保もままならないうちに前線の維持が難しくなる。

 

このようにして開幕してすぐに大勢が決まってしまうことが今まで多々あった。

 

もう一つよくある例。

A,B地点間での戦闘中、窪地下へ敗走する敵へ我先にと向かう人を見かけるが、そういう人は窪地上の敵にハメ殺される事が多い。

敵を追い込んでいるつもりが、逆に敵の陣中奥深くに連れ込まれているのである。

 

窪地周りで立ち回る時は、これを十分頭に入れておきたい。

 

立ち回りの理想論

上記の通り、窪地に落ちて味方が散り散りになり、各個撃破、というのは一番避けたい事態である。

正直なところ、完璧に連携を取れるのならば、開幕6人でA,B地点の間から押し上げていくのが理想だと思う。

 

f:id:cut-vine:20180731151440j:plain

↑支援機の射線と、比較的安全な場所についての画像。

 

赤丸は支援機が張り込みがちな場所。

青丸は遮蔽物が多く、比較的素直に戦える場所。

 

なお、赤丸周辺には支援機だけでなく、窪地下やC地点周辺を狙うバズ持ち汎用機が居ることも多い。

 

この地図を見るにC地点を取りに行くメリットはあまり感じられない

 

仮に自軍全員がA,B間で戦闘してたとして、敵がAorB地点、C地点の二箇所から攻めてきた所で、そこまで問題にはならないと思う。

 

敵支援機の狙撃に気をつけつつ、あまり散らばりすぎないように(密集しすぎるのも良くないが)敵を処理していけば、むしろ敵が二手に分かれている分撃破しやすいのではないのだろうか。

 

立ち回りの現実論

と、理想を述べてはみたものの、2018年7月31日時点でレーティングマッチでのフレンドとのマッチングが実質不可能なことから、これほどにスムーズな連携が取れることはそうそう無いと思われる。味方からの集結要請です!(集結するとは言っていない)

 

実際どうしたらいいのかと言えば、やはりあまりC地点に積極的に近づかないことを意識する事だろうか。

もし自分と意を同じくする人が自軍に多ければ、自ずと主戦場はA,B地点間となるはず。

 

もし自軍の大勢が開幕直後C地点に向かっていたら、窪地上のパイプを通るのではなく、外周からのアプローチがいいかもしれない。

(無理してA,B間に残って孤立すれば、自殺行為となる。)

 

何より、

C地点周辺で撃墜した味方がバラバラとリスポーンを待つ間に、中継地点が全滅、残存している味方が孤立

というのが一番危険なので、そうならないためにもC地点でむざむざと死ぬような立ち回りを避けるのが一番である。

 

そのためにも、格闘機や汎用機が相手の数を見誤ったまま、C地点に突っ込むのは絶対に避けるべき。そこで早々と撃墜されると後から合流しようとする味方まで手数差で負けてしまう。

 

 

あとがき、余談

だらだらと解説交え書いてみたが、結局はC地点の攻略を慎重にやろうね、ということ。

これが上手く行くかどうかで、港湾基地のプレイングは驚くほど変わる。墜落跡地に比べて刺激的な戦場と言える。

 

Twitterでは港湾基地が史上最悪マップ、なんて声も聞くけれど、それは連携重視なこのゲームにおいて、このマップがあまりにも残酷に連携の出来を問う作りだからだと思う。自分は嫌いじゃない。

 

―墜落跡地のが好きだけど。

 

f:id:cut-vine:20180731143727j:plain

開始から一週間、ようやく上等兵。いいペース?

ところで最近ログインボーナスしょぼくない?欲しい機体は大体揃ったからいいんだけど。

前作で大好きだった重ドム早く出ないかな。