つたをたつ

ゲームや映像媒体等娯楽についてのブログ。たまにエッセイも。

ガンダムバトルオペレーション2の感想と今後の予想とか

バトオペ2を初めて2週間以上経った。

階級は上等兵5、レーティングは最高C、人並みにはプレイしたと思うので、感想を書こうと思う。

 

モチベが上がらない

報酬がしょぼい、ボーナスで報酬が増える毎日3試合以外やる意味がない。

開始10日位は連続ログインしてたけど、この前初めてログインし忘れた。

 

動作も極めて不安定。なぜ前作からここまで手を加えたのか。

 

低評価なライバルシステムは慣れればそこまで腹は立たなくなってきた。が、やはりこのゲームには相応しく無いと思う。

 

cut-vine.hatenablog.com

 ↑ここに詳しく書いた。

 

ライバル制度は報酬やレーティングの計算に深く関わってるから、これからすぐに廃止とかは無いと思う。

 

イベントがイマイチ

つい最近G-3ガンダムが抽選配給開始されたけども、これを見るにこれからのイベントはみんな

抽選配給→DP解禁

の流れだと思う。こんなんでイベント楽しいか?トークンを貯める位しかイベントへの参加姿勢を示せないのか?うーん。

 

機体入手と課金を結びつけちゃったのがなあ。

 

前作では勝利と同じくらい機体ドロップが魅力的だったから、その内片方が課金要素に変わっちゃうと、魅力も半減と自分は思っている。

 

プレイングをもっと魅力的にするイベントってなんだろう。勝利時獲得DPが通常時の10倍?なんならレート戦スコア1位にはトークンが出るとか?それはそれで荒れそうだ。

 

兵装が高すぎる

ジャイバズlv.2が2万overって。

ドムが7千なんぼとかじゃなかったか。まーこれくらいじゃないとバランス取れないのか?

ガチャだとレベル高すぎるのばっかり集まってまともに使えたもんじゃない。

無制限部屋に行くには武器に対して機体のコストが低すぎる。

ヅダlv.1に対艦lv.3とかね。

 

三すくみが弱い

強襲機が前線に出る意味がイマイチ感じられない。

現行のマップはどこも広めだから、機動力を活かして強襲が支援に近づくのが難しい。

自分が支援機に乗っていても格闘機をイマイチ脅威とは感じない。

前作からこんなんだったっけ。

 

 

 

まとめ

正直、リリース前の期待はどこかへ行ってしまった。

ガチャ回して良い機体を入手した所で、それを使って戦っても何も得られるものがない。

「勝ちました、負けました」ほーん、で?って感じ。

プレイのモチベーションとなり得るレーティングシステムも現行のままでは非常にストレスフル。

前作ファンのよしみでしばらくプレイは続けるだろうけど、このままの状態で1ヶ月、2ヶ月と続ける気にはならないだろう。

オンラインゲームのサービス開始直後に過度な期待をかけるのが間違いというものだが、しばらくは冷めた目で見守っていこうと思う。