つたをたつ

ゲームや映像媒体等娯楽についてのブログ。たまにエッセイも。

スニーカーに付着した自転車のブレーキシューの汚れを落とす

雨の日なんかに自転車に乗ると、すり減ったブレーキシューが靴や服に飛んで、ガンコな汚れになることがある。

 

これを衣服用洗剤で落とせないかと試みた。

 

f:id:cut-vine:20181009211020j:plain

フェイクじゃないよ

シュータン保持のラバーバンドに大きく黒いシミがついてしまった。迂闊。

 

f:id:cut-vine:20181009211032j:plain

 

ブレーキシューの汚れはどうにもクドいので、こんなものを買ってみた。

あとはこれを手持ちのブラシと合わせてぬるま湯と一緒にこするだけ。

 

f:id:cut-vine:20181009211030j:plain

まーそこそこ


まーそこそこ落ちた。

 

うっすらと跡が残ってるけれど、まあ日常の使用には問題なし。もともとそこまで気にするタチじゃないし。

 

わざわざ工業用なんて書いてるもんだから、めちゃくちゃパワフルな効き目を期待したんだけれど、正直普通の衣服用洗剤でやっても変わらなそう。

 

レザー部分以外にはこのやり方でよさそうだ。

 

もしレザー部分に汚れがついたらどうするかな。一応コーティングスプレーは吹いてあるけど。

 

こんなオチだと洗剤がカワイソウ、何よりパッケージに書かれてる挿絵の男の子がカワイソウになるので、後日、他の衣服なんかで試してみようと思う。

 

ブレーキシューに汚された服は他にもなんぼかあるから。

 

というより、まず自転車をちゃんと磨けよという話なんだけれども。