つたをたつ

ゲームや映像媒体等娯楽についてのブログ。たまにエッセイも。

ドラマ「今日から俺は!!」3話の感想と、今後の展開の考察・予想

日テレのドラマ、「今日から俺は!!」3話を見た感想。原作の該当エピソードと比較しながら。

 

開久にインネンをつけられた今井が三橋や伊藤を巻き込んで、片桐・相良との戦いに挑む、といった今回のあらすじ。原作5巻から6巻のエピソード。先週の予告編からアクション多めの回かなと予想してたから原作序盤の山場のこの話をどう仕上げるか楽しみにしていた。

 

今までで一番おもしろい回だった

不良アクションというジャンルなのだから、ヤンキーが集まって殴り合ってる話が面白くなるのは当然のこと。冒頭の今井がラリアット決めて見得を切った所からOPテーマの男の勲章に入る流れなんか「カッコいいじゃねえか・・・」と思ってしまった。こういうのが見たかったんだよ。

 

異分子として目立つ行動を続けてきた三橋らと、それを追いかける地元のボス開久という役割がハッキリしている事があり、今回の話の流れは大分スムーズだった。というより、原作のこの話自体何章にも渡る物なので、50分ドラマにするには丁度いい尺だったのだろう。

 

殺陣も今までの2話とは違い随分力の入ったものだった。1話、高校屋上の三橋・伊藤を見た時はこのドラマはどうなってしまうのかと思ったけれど。さすがにあの1度きりだった。片桐・相良の演技が良かったのもあり、迫力のある話に仕上がっていた。

 

所々に入る三橋のユーモラスな演技も、程よく場を緩めててよかったのだが・・・。

 

 

尺稼ぎのシーンが浮いてる

具体的に言うなら、伊藤が京子を見つけた後のやり取りや、片桐と三橋のタイマン中に乱入してくる理子の親父や教師陣。

 

これらのシーンに入った途端一気に冷めてしまった。正直言ってスベってる。あのシーンが尺稼ぎでなく本当に必要だと思って入れてるのならば、多分自分とは好みの合わない作品なんだろう。

 

一方で、原作のギャグパートは忠実に面白く再現できている。今井が理子に告白する下りは普通に笑えた。そういう所でちゃんと笑い取れるんだから変なアドリブやパロディ無理して詰めなきゃいいのに。

 

特に片桐と三橋のタイマン。個人的な希望だけれど、ここは原作通り行ってほしかった。

 

f:id:cut-vine:20181029100125p:plain

西森博之 今日から俺は!!6  52,53ページより

OBであるヤクザの言いなりになりつつ、開久を取り仕切っている片桐に対し、自分の信念だけで行動する三橋の対比がはっきりするタイマンシーン。

片桐は三橋・伊藤の生き様に触れて、OBのいいなりをやめ、芯を持ったヤンキーに生まれ変わるのだが、ここがなかなかシブい。お気に入りのシーンだからこそ、ドラマの教師乱入で中途半端に終わらす流れが残念だった。

 

あと、毎話挟んでくる橋本環奈のサービスシーン。あれで盛り上がる人達がターゲット層のドラマなら、そもそも自分はこのドラマを見るべきではないのかもしれない。嫌いじゃないけど。

 

3話ラストから考える、今後の展開の予想

先程触れたように、開久OBのヤクザと手を切れなかった片桐。1話でヤクザを城田優がやってた事や、公式サイトの相関図の登場人物が3話までに出尽くしていて、原作にいる他の強敵(修学旅行編の中野とか)の出現が望めなさそうな事から、やっぱりドラマのクライマックスはヤクザとの対決になるのかなーと考えてみたりする。

 

なんて考えながら公式サイトのゲストページを見ていたら

 

城田 優

福田組で初めて一切笑いをとらない役ところを演じさせて頂きました。とにかく最怖のラスボスを作り上げることに徹しました。また、お茶の間に嫌われることでしょう(笑)次世代の面白い役者さん達が集まっています。僕自身放送を楽しみにしています。

 

ラスボスって言ってんじゃん。最怖ってなんて読むの。

ラスボスを開久のバックに付くヤクザと設定しているのであれば、それに合わせて3話のラストが先述したようになるのも理解できる。本当はどうだか知らないけれど。

 

それにしても、なんかゲストページから大体推察できちゃうぞこれ。

 

中村倫也

今回は、洗練されたファッションに身を包み、三橋と伊藤をひたすらイラつかせるシティ派の不良という役。
ふざけてなんぼの福田組で、まさかのボケ禁止令発動。台本からはみ出すことばかり要求されてきたのに!普通に演じることが、この組ではむず痒くて落ち着かない!なんか嫌だあ!
そんな気持ちを押し殺し、頑張ってチャラついた男を演じました。あ、久しぶりにアクションも頑張りました。是非観てやってくださいませ。

 

シティ派の不良で三橋伊藤をイラつかせる、ってのは軽井沢編のチーマーかな?

あるいは東京から千葉に来るチーマー仲間?

 

3話ラストから考えずともなんとなく見えてきた。あえて今回のラストからも考えるとしたら、千葉の不良みんな連れてヤクザを追い出す大団円エンドとか?だっせー。

 

 

https://www.ntv.co.jp/kyoukaraoreha/guest/ (公式サイト ゲストページ)

 

最後に

自分がイメージしていた今日から俺は!!の実写ドラマに一番近かったのは今週の3話だった。殴り合い多し、ギャグのノリも原作に近い。ところどころいらないシーンあるなって勝手に思ったりするけど。福田監督の作品に特に思い入れのない人間からしたらそんな印象。アドリブで笑いを取りに来る演技にはやっぱり違和を感じる。

 

あと理子が毎話毎話可愛くなってるし、谷川のツッコミなんかは原作よりも面白かったかも。だんだんこのドラマの面白さが見えてきた感じ。

 

4話の次回予告は今井の恋愛回っぽい。今井が騙される話を引っ張ってくるのかな。まだ分からない。

 

正直ギャグ混じりの回は2話みたいなテンポの悪い回になりそうだから個人的にはあまり期待できないけれど。

 

来週も楽しみにしておこう。

 

今日から俺は!!感想まとめ

毎週やってました。

 

cut-vine.hatenablog.com