つたをたつ

ゲームや映像媒体等娯楽についてのブログ。たまにエッセイも。

ドラマ「今日から俺は!!」4話、意外とよく出来てるとは思うんだけど

日テレドラマ「今日から俺は!!」4話の感想。いつもどおり原作の該当エピソードと比べたりしてみる。

 

ドラマのあらすじは、京子の友人として今井に近づいた明美が今井に色目を使い、明美の彼氏にタカる不良退治に利用しようとするというもの。明美を利用しようとする彼氏の思惑がなかなかのクズって感じ。元になったエピソードは原作12巻。

 

原作マンガだとドラマよりも彼氏のしょーもなさが強くて、今井の立ち直り方も相まって、個人的に思い入れの深い回。このドラマ、エピソードのチョイスはなかなかいいんだよな。

 

オチが弱い

今週の今井回、2話のダダスベりっぷりを見るに、これもまたえらくスベるだろうなと思ってたのに、意外と話がしっかりまとまっててそんなに文句がなかった。相変わらずムロツヨシ佐藤二朗はスベってたけど

 

今回の話、原作とほとんど流れは同じなのだけれど、オチが違う。原作では一度不良を退治した今井が改めてフラれた後、彼女の「トモダチ」を名乗って助けに来るというオチ。今井の開き直り方と、周囲の今井の潔さや半ばクサいような態度に対する同情と感心が笑いを誘う。

 

ドラマ今日から俺は!!4話のエピソードの元になった原作12巻の164,165ページ

西森博之 今日から俺は!! 12  164,165ページより

「友達でもいいってゆーのか、それほど」は腹がねじきれそうになる程笑った。

ここがドラマだと弱かった。単に明美に振り回され、未練タラタラの今井の滑稽さから笑いを取るだけ。何回か書いてるけど、話のオチというより、福田監督の大好きなアドリブで笑いを取ることに重きを置いてる。大体このドラマのやりたいことが見えてきたぞ。

 

どこかで聞いた話、キムタクが出てる映画はその役になるのではなく、キムタクが画面の中にいるだけになる、というものがある。このドラマも福田監督で同じような事が起きてるんじゃない? 

 

最後に

4週間も感想書いてると自分の抱く不満みたいなのがワンパターンになっているのが分かる。要は妙なアドリブ芸で笑いを取りに来ないで原作のテンポみたいなのをもう少し大事にして欲しいってところ。

谷川の演技なんかはその点すごくよくできていると思う。というより監督の芸風と原作の谷口のツッコミポジションがたまたま噛み合っただけか。

今回の話は50分を十分良いテンポで使えてたから、その中でもう少し原作に寄せてくれればなあと思う。漫画読んでない人からすれば知ったことじゃないだろうけど。あの教師と理子のオヤジの演技、本当に面白いと思ってる人いるのか。

 

来週は東京のチーマーの話らしい。先週予想したキャスティングがあってるか楽しみ。

 

今日から俺は!!感想まとめ

毎週やってました。

 

cut-vine.hatenablog.com