つたをたつ

ゲームや映像媒体等娯楽についてのブログ。たまにエッセイも。

Cities:Skylinesで自然な町並みを目指して都市計画 1:構想編

売れないYoutuberの企画タイトルみたいになっちゃった。

 

Cities:Skylinesにドハマりしてプレイ時間が70時間を突破した。

 

これまでは思いつきで道を引き、スプロール現象万々歳な街づくりに従事していたが、このあたりで脱初心者の為に頭を使って街づくりをしようと思う。

 

目指すは

  • 渋滞少なめ(具体的な定義はしない)
  • 25タイル開放の上、人口15万人(20万人はPCスペック次第でしんどいそうなので経験済みの10万人との間を取って)
  • ほどほどに自然な街並み(味気ない極端な碁盤区画、場当たり的居住区の拡張を忌避)
  • 交通システムに手を加えるMODは導入しない(バニラ主義)

といったところ。まだまだこのゲームの知識も、道路についての知識も不十分だから手探りで進めていく。

 

この記事はそのための備忘録。

 

モデル都市の選定とそこから参考にする事

都市の選定と言っても大したことはしておらず、自分の中で「都市計画が成功しているトコ」という印象のある名古屋とシアトルを参考にすることにした。

 

名古屋の街並みと環状道路網について

空襲で一度焼け野原になった後、自治体主導の都市計画で見事な交通網の敷かれた街。公園緑地の整備や、主要幹線道路の丁寧な配置で整然とした街になっている。あと高速道路の訳わからなさが有名な街。

 

個人的にも、名古屋は道路網がよくできている印象。名二環から中心に向かう放射道路とか真似してみたいなあと思っている。100m道路なんかは防火帯の役割もあるみたいだけど、防火帯の意味があまりないこのゲームでも見栄えしそうだからやりたいと思った。

 

GoogleMapで市内の地図を見てみても、キレイに道が通ってるなと思う。

 

 

Cities:Skylinesにおける環状道路網の在り方と存在意義についての疑問

3つの環状道路と放射道路、是非真似したいところだが、環状道路が効果を発揮するのは中心部の交通集中を避けるための迂回路という役割。当然中心に一番交通が集中するエリアを用意しなくてはいけない。

 

現実の都市ではオフィス群等がそれに相当するだろうが、Cities:Skylinesでは何だろう。

 

何度か街を作って遊ぶ中で、オフィス街が渋滞することはあまり無いような印象を抱いている。それよりも何よりも工場地帯。常に原材料の搬入車両と製品の出荷車両でごった返している。だとすると環状道路を作るにあたって中心に据えるべきは工場地帯ということになるのだろうか・・・?

 

また別に、Cities:Skylinesの市民AIは道路の制限速度を加味した上で、目的地までの最短ルートを選択するようにできている。彼らに環状道路での都心の交通回避の概念はない。環状道路があっても、無視して都心を貫かれては意味がない。

 

そのあたりは大型車両進入禁止と定めればなんとかなりそうだが、そうすると中心に据えるべきは工場地帯という構想が全く成り立たない。うーんどうしたものか。

Cities:Skylinesにおける環状道路を使った道路網の有用性の検証図

同心円状ゾーニングのイメージ図

こんな感じにしてオフィス街は大型車両通行禁止にするのかな。結局工業地区への出退勤の車と住宅地に併設される商店と工場の車が同じルートをとって渋滞しそうだけど。

環状道路外輪上に住宅地・商店を交互に点在させればよさそう。点在するそれら集落はみんな放射道路の末端に接続させれば動線の交錯は起こらない・・・かも。

 

どのみち、AIの挙動を観察して傾向を掴むことが重要そうだ。

 

このようにシステマティックに街づくりを進めると、名古屋の街が現実に受けている「画一的で味気ない街」という批判が出てくる。実際、Cities:Skylinesでも手早く人口を増やそうとすると碁盤の目のような高密度住宅が出来てしまう。それは面白くない。

 

 

シアトルの街並みと地区の特色について

かつて既存の区画を一つの機能を持つ巨大地区にまとめるスーパー・ブロック開発を勧めた結果、つまらない街と批判され、現在では細かく建築物を自治体が定めることによって景観の多様化を進めているシアトルは、Cities:Skylinesを遊ぶにあたって参考になるのではないか。

 

そもそもスーパー・ブロック開発を否定してしまっては区画と動線について考えることが主であるこのゲームの否定になりそうだが、郊外の開発・道路の配置なんかは真似してみるのも良さそうだ。

 

景観の多様性の大事にするという点では、シアトルは旧来の小区画の保存に力を入れている。

碁盤の目のような街の一角にこんな地区がある。

1から街を作るこのゲームに区画の保存もへったくれもあったものではないが、開始直後の町並みを旧来の区画と考えるならば、極力それを再開発しないことで再現可能になるのではないだろうか。

 

これからCities:Skylinesをプレイする中で意識したいこと

  • 環状道路網の設置
  • 開始直後の区画を再開発しない
  • 主要幹線道路からは2車線対向式道路のような細いものだけ引くことによって、地区内側での信号の削減
  • 名古屋の環状道路のような、高架式高速道路とそれに沿った一般道の併設

もっと他にも山程あるけれど、最低限これだけはやってみたい所。他には環状道路の一部一般道化も真似してみたい。

 

このままだと全く歩行者に優しくない街ができそう。シアトルなんかはその辺力入れてるっていうのに。まあアメリカの街なんか歩行者のこと考えてないのが殆どだしいいか。

 

今回はここまで。次回から実際にプレイしたのを書き記していこう。

 

 

参考文献

http://www.enveng.titech.ac.jp/yai/pdf/2007/JSCE200704.pdf

http://mugcupplanning.com/wp-content/uploads/2016/04/%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%AB%E9%83%BD%E5%B8%82%E5%9C%8F%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E5%9C%B0%E6%96%B9%E8%A1%8C%E6%94%BF%E3%81%A8%E9%83%BD%E5%B8%82%E8%A8%88%E7%94%BB_April2016.pdf