つたをたつ

ゲームや映像媒体等娯楽についてのブログ。たまにエッセイも。

Cities:Skylinesで自然な町並みを目指して都市計画 2:人口5000人到達編

脱初心者を目指して、区割りや景観に気を配りつつ人口15万人都市を作る。

 

前回、浅い構想を済ませたところで、結局具体的な道路計画を立ち上げることもないまま見切り発車した。

 

マップはDiamond Coastで開始。亜熱帯でやったことがなかったのと、砂浜のある街に憧れていたから。

Cities:SkylinesのDiamond Coastの全体画像

河口の街になりそう


人口増加に向けてのインフラの整備

前回散々環状道路をやりたいなんて言っていたものの、開始そうそう実行に移す金もなければ、プレイヤースキルもないので、とりあえず人口2万人あたりで財政が安定するまではいつも通りプレイしようと思う

Cities:Skylinesでの序盤の街。産業区画をそれぞれ離して配置している。

序盤から効率の悪いことをしている

とりあえず高速出口はラウンドアバウト

数本の4車線幹線道路から2車線道路が生えている区画を3つ作った。各区画を雑に未舗装路で繋いでいる。この4車線道路を軸に序盤は街を作っていきたい

幹線道路の配置については特に頭を使っていない。意識しているのは住宅区画の4車線道路を川沿いに伸ばしていく事くらいか。

将来的には高速道路を交通の要にしたいので、金のない序盤からどうこう言ったところで仕方がないような気もするが。

 

区画を雑に繋げているこの状態は人口が7500人に達して、全区画が開放されるまでは続けようと思う。そこから道路の敷き方を考えても遅くないはず。要は何も考えていない。

 

それと、収入を上げたい一心で序盤から小学校を配置した。労働者の学歴を考慮して普段はオフィスが出来るまではあまり学校を建てないのだが。何か問題が起こるかな。

 

Cites:Skylinesの序盤の町並み。人口は2000人強。

ちょっとさっきより大きくなった

あっという間に人口2000人突破。雑に引いてある各地区との連絡道路のど真ん中に警察署・病院・ゴミ処理場・消防署を配置。多分これでどこ行くにも所要時間大体同じじゃないの?という安直な考えに基づいている。

 

Cities:Skylinesの街並み。主要幹線道路をY字に結んだ。

何も考えずに道路を伸ばしている、アホだから。

工業・住宅地区の拡充に伴って4車線の幹線道路を南に延伸し、それぞれに沿っている幹線道路をY字に接続した。将来的に南の開発もするわけで、それに備えての延伸なのだが、Y時接続が少し歪だ。

特に住宅地区から伸びている方。右に曲がるようにつながっているが、これではこのY字交差点周辺から新たに幹線道路を伸ばすのに苦戦しそうだ。近々手直しするだろう。

 

f:id:cut-vine:20181115152107p:plain

今回の最終的な道路混雑状況。高速道路から工業地区に向かう道路と各連絡道路の入り口交差点が混雑している。

高速道路についてはいずれ大規模な手直しをするので今は問題ではないが、東西方向の交通については、早いうちに幹線道路が必要になるだろう。

 

Cities:Skylinesの序盤の道路計画のラフ

とりあえずで東西に2本引く予定

1番の方は左上の地区には直結させずに東西にまっすぐ引く予定。

2は住居地区と工業地区を緩やかにつなげる。

 

このあたりから南北に通る2本の幹線道路のY字の又の間をどのように使うか迷い始める。

名古屋で似たような場所を探してみたところ、特に大通りを通しているわけでもないようだ。ひたすら住宅街が広がっている。

両側を通る幹線道路間の過度な行き来を減らすためにも、住宅区画で埋めるのがいいのかもしれない。

 

今ある工場地帯より住宅地を将来的に残したいので、この住居区画を環状道路の外縁にしようという意識で開発を進めようと思う。まだどうやって環状道路を通すか分からないから、意識だけ。

 

景観の単調化を防ぐために

一応自然な町並みを目指す以上、ちょっとは道路の引き方を意識している。今の所バッチリ碁盤だけど。

 

Cities:Skylinesにおける住宅地の公園の配置

あえての大きめサイズ

碁盤の目の幅よりもすこし大きめの公園を置いて、一部迂回路を設置。単調さを防いだりした。

あまりに些細な努力だが、こんなことを積み重ねていけばいずれはどうにでもなると信じている・・・きっと・・・。

 

Cities:Skylinesの公園

空き地の有効活用

周辺に歩道や花壇を配置した。こういう時間が一番楽しい。

 

Cities:Skylinesの公園

I am 16 going on 17の小屋

この街の郵便屋とお嬢様はみんなここでイチャイチャすることになってる。

歩行者視線で見ると結構しょぼいなこの公園。木増やそう。

 

Cities:Skylinesの高校

ロータリーが歪んでちょっとショック



Cities:Skylinesの高校

街道から見る高校がお気に入り

高校も併せて設置した。

建物の要求に応じた道を作っていくことで、景観の単調化を防げないかなと、色々試している

 

 

最後に

そんなこんなやってる間に人口5000人到達。次回は7500人までかな。それまでは気楽に作ろう。

 

高速道路をどこに引くか、なんてのはゆっくり考えていこう・・・。

 

ただ、環状道路の中心だけはどこにするか早めに決めたい。というのも、このマップは中心から南に向けて川が流れているので、多少は環状道路の中心を考えないと、真ん中になにもない状態に陥ってしまう。

 

こんな感じで、大して頭を使っていない。

つづく。

 

 

おまけ

Cities:Skylinesの家

小卒10人一家

そらそうだろ、といった名前の家。リンチて。