つたをたつ

ゲームや映像媒体等娯楽についてのブログ。たまにエッセイも。

ドラマ「今日から俺は!!」6話感想、オリジナル要素は珍しく多めだが・・・

日テレドラマ、今日から俺は!!6話の感想。原作の該当エピソードと比較していく。

 

あらすじは、椋木先生の同僚、坂本の部下になった元ヤクザの教師見習い剛田による「生徒指導」に軟高全体が振り回されるというもの。

 

大体原作18巻の「レプリカヤクザ編」からの流れに忠実に進んでいたのだが、ムロツヨシを始めとしたドラマオリジナル教師団や、原作にはなかった開久高校との絡みもあり、多少複雑になっていた。

 

冒頭、椋木(ムロツヨシ)と三橋父のソープランドでの件について

 

これいる?

 

先週の次回予告でレプリカヤクザ編になることを知っていたので、冒頭の全くドラマオリジナルな展開にはおっ?となったが、特にそこから大した話の発展もなく終わってしまった。

 

先週の次回予告ではてっきり、原作の骨川(ドラマでいう坂本の事)を椋木にすげ替えて話を進めるのかと思ったけれど、実際には「三橋を従えてる椋木に嫉妬したパッとしない教師」というキャラクターを出してきて、椋木との対立を話の柱の一本にしてきた。これは想定外。

ドラマ今日から俺は!!6話のエピソードの元になった原作18巻の134ページ

西森博之 今日から俺は!! 18  134ページより

この佐々木という生活指導教師のポジションに椋木が立ったということになる。

 この剛田と佐々木の対決は大して何にも発展しないのだが、ドラマでもそれは変わらなかった。

 

椋木が三橋を従えるエピソードをわざわざ入れてくるものだから、何か決定的に違うラストが待ってるのかと思ったけれど、特に何もなくて残念だった。

 

ソープ待合室からのエピソードは監督がギャグパートを作りたいがためだけの舞台装置のように感じられた

ただ、オリジナルエピソードでのああいったギャグはいつもより笑えた。あとボーイ役の山田孝之がスケベそうに笑ってたのが面白かった。

 

 

ちなみに原作ではラスト、生徒たちが剛田を「先生」と呼び、荒んだ心にその言葉が染みた彼は教師を目指して軟高を去り勉強を始める。決して三橋に殴られないままに退場していくキャラクターであった。

 

剛田達に強引な生活指導を受けた生徒たちの怒りは骨川(坂本)を坊主にすることで発散されるのだが、ドラマでは何もなかったね。残念。

 

生徒たちの怒りの捌け口がないままで終わってしまったので、もう少しスカッとするような終わり方だったら尚良かった。

 

剛田と開久の関係

原作のレプリカヤクザ編では本来開久は関わってこない。それにも関わらず、アーケード街では結構派手に開久と剛田がやりあうシーンがあった。

 

また、片桐と剛田がやり合うときには、三橋を「俺に殴られて一発でおとなしくなったシャバ僧」と評価する剛田に対し「そんなわけねえだろ」と片桐が怒るシーンもあった。

 

この、「片桐が三橋(と伊藤)を買っている事がわかる」シーンをあえて入れてきたのは、ドラマ3話で再現できなかった「三橋・片桐のタイマン→三橋を見直す」の流れを意識してのことか(詳しくは3話感想より)。三橋伊藤を買っているようなセリフが突然出てきたので、なにか強調したい意図があってのことかと思ってしまった。

あと、ここの剛田に一歩も引かない片桐、本当にカッコよかった。

 

そしてラスト、原作では使い切りキャラだった剛田がなんと開久に異動してきた。加えて、何やら今後の再登場も匂わせるような終わり方

 

片桐は剛田を「噂には聞いていたが想像以上」と評価している。片桐は初めから剛田を知っていたのだ。

これまた3話で開久OBのヤクザ達と縁を切れなかった片桐にとっては、原作とは違い、剛田と片桐は近い関係になっていくのかもしれない。

 

今後の剛田はひょっとしたら「ラスボス」を名乗る開久OBのヤクザ、城田優の右腕的存在になるか、はたまた開久のヤンキー達と癒着して軟高を脅かす戦力となるか。注目だ。

 

最後に

ソープでの件や開久との絡みなど普段より多めのドラマオリジナル要素を入れてきた割には意外と淡白な話だったといった印象。50分がすぐだった。

 

ただ、先述した開久と剛田の今後についてや、ラスト一瞬だけ出てきた青蘭が殴り込まれているという話が今後のエピソードの起点になるかもしれないと思うと来週以降をワクワクして待つことができる。

 

そして何より次回予告。今日俺ファンが一番好きなエピソードとして挙げる話として名高い、三橋vs今井編。正直次回予告で一番盛り上がってしまった。どうしても期待度が上がってしまうが、がっかりしたくないので出来るだけニュートラルな気持ちで来週を待とうと思う。この話が良く出来ていれば他がどんなにショボくても許せちゃうな。

 

来週も楽しみにしておこう。

 

今日から俺は!!感想まとめ

cut-vine.hatenablog.com

 

毎週やってました。