つたをたつ

ゲームや映像媒体等娯楽についてのブログ。たまにエッセイも。

3年A組―今から皆さんは、人質です― 3話感想 黒幕の考察と"明日を生きる活力"の話

日テレドラマ、3年A組―今から皆さんは、人質です―3話の感想を書いていく。

www.instagram.com

情報量がめちゃくちゃ多い回だった。内通者、警察側の過去、水泳部の関係…
正直頭が追いついてない。

 

内通者の存在

www.instagram.com

何よりも冒頭。警察側の人間五十嵐のセリフ。

お前とグルだって事がバレちゃ、俺クビになっちゃうから・・・

マジ?

これは全く想定外。五十嵐捜査一課理事官はなんと、立てこもり教師柊とグルだった。ただ、何故手を組んでいるか、まではよく分からなかった。ただそれに関する伏線らしき会話として「明日を生きる活力」という言葉が出ていた。

五十嵐曰く、彼が柊と手を組むことは明日を生きる活力になるらしい。今の時点ではなんの事かさっぱり。

 

そういえば明日を生きる活力ってセリフ、終盤には柊の口からも出ていた。

傷ついた悲しみを、明日の活力に変えられなかった。

それがお前の弱さだ。

失恋から非行に走った里見を叱る時のセリフ。

似たようなワードが重要なシーンで二度も出てるあたり何か意味があるんだろうな。良くあるパターンなら、この里見のエピソードと五十嵐の過去が対になってたり。もしそうだとすると、五十嵐の過去の挫折が今の柊との協力関係の始まりになっているのかもしれない。

 

他に内通者として疑わしかったのは間違いなく甲斐。フェイクビデオを流した犯人を郡司が探すにあたって彼は内通者を頼っていた。柊いわく、その内通者は柊とグルだそう。今回は1話通じてその内通者が甲斐であるかのような演出が続いたけれど、果たしてそんなに素直な結末だろうか。

 

水泳部の複雑そうに見えてそうでもない関係

水泳部員3人、影山・熊沢・真壁に加え、影山に惚れた男、里見を加えた4人の関係。3話はこの4人のゴタゴタがメインの話だったけれども、後から整理すると結構薄っぺらい話。 

  • 影山のファンに殴られる真壁
  • 殴られて選手生命を絶たれた真壁を見て、お門違いに影山を恨む熊沢
  • その真壁に惚れた影山
  • 影山にフラレて真壁を恨む里見

これだけ。はじめは熊沢の影山への怒りが随分強調されていたので、フェイクビデオの素材を撮ったのも熊沢なのでは?という考えに至ったけれど、それはミスリードだった。ただ、里見の過去はそれを覆すほどのインパクトは無いなあと思った。

ドラマの方向性としては、色んな小さなエピソードが積もり積もって1つの大きなゴール、影山の死に持っていきたいんだろうけど、その一つ一つのエピソードが小粒過ぎてイマイチドラマにのめり込めないなと思った。

なんというか、こんなに色んな要素の積み重ねが影山の死へ一直線に繋がるかな…という違和感もある。まだ3話だからよく分からないけどね

 

何より2話から匂わされてる黒幕の目的が良くわからない。影山に関わる人間の心の機微を正確に把握して、行動を操る人間のようだけれど、一体どんな人物なんだろうか。

 

 

黒幕、逢沢では?

www.instagram.com

今書きながら思いついた、あまりにも安直すぎる予想。ドキュメンタリー撮ってるカメラ小僧が逢沢。

柊は里見が影山に告白している様子を動画で見ていた。これが逢沢の撮っていた動画なら、上で書いた、影山に関わる人間の心の機微を正確に把握している人物、というのに当てはまらなくもない。

動機が見当たらないけど。影山に強い思い入れのある人間として、生徒たちを正したい柊と手を組むというのは、ギリギリ不自然じゃないかも。

 

思い返してみれば逢沢だけどのシーンでも妙に落ち着いてた気がするなあ、なんて考えても見たけど、自分の記憶はそんなに鮮明ではないので、これ以上の予想はもはや予想とは呼べなさそうだ。現時点でのいい加減な予想、ここで終わり。

 

戦隊物ビデオ

これも2話から続いてる伏線らしきもの。

これ何なんだろうなって思いながらボケーっと見てたら一緒に見ていた友人に「柊って1話でアクション俳優志望だったって言ってたな」と言われて思い出した。この戦隊物は柊関連の伏線らしい。

Twitterなんか見てると、戦隊物の怪獣のやられ方が生徒の死に方に似てる、なんて声もあったけど、ホントかな?まあ実際死んでなかったんだけどね。

 

 

最後に

実はお酒を飲みながら鑑賞していたので、何か見落としがあるかもしれない。ただでさえ情報量の多い回だったのに加えていい加減に見てたんじゃろくな事は書けやしない。

 

ところで、今週の次回予告を見るに、来週は更に話が加速するようだ。

 甲斐の過去を明らかにすると共に、ここで物語を一段落させるのかな?Instagramの予告では来週は10人殺すかも、なんて書いてある。本当に死ぬんですかね。 なによりインフレがすげえ。是非ぶっ殺してくれ、ネットが盛り上がるから。

 

先が読めない割にそんなにワクワクしなくなってきちゃった。謎解きが進んでいくというよりは、小出しで色んな要素を見せられていく感じ。登場人物の過去ばかり明らかになって現状に変化がないから興奮しない。へ~~~って感じで見てる。

そんな中来週の話の進み方は凄いようだ、なんて予告で言われたら、期待が大きくなる。どうなるかな。

来週も楽しみにしていよう。

 

自分は正直、今のところは金曜日のメゾンドポリスの方が楽しみです。

 

 

3年A組 感想記事まとめ

www.cut-vine.com

 毎話ごとにやってます。よかったら他のも読んでみてください。