つたをたつ

ゲームや映像媒体等娯楽についてのブログ。たまにエッセイも。

TBSドラマ メゾンドポリス 4話感想 原作「犯罪ウィルス」との比較とか

TBSドラマ、メゾン・ド・ポリスの4話の感想、考察を書いていく。

 

www.instagram.com

インターネット掲示板を軸にした暴行事件と、それに対する老いた前時代の人間の話。

冒頭から終始「老害」的一面を強調される迫田さんがメインの回。

 

原作との相違点

www.instagram.com

4話はネットゲームの裏掲示板絡みの話。

退職して身寄りのない老人が孤独感から遊び半分で自分を殺す人間を募集し始めたのが始まり。それに際して立ち上げた掲示板が無関係な若いゲームユーザーの間で金稼ぎの手段として利用されてしまう。秀之君が浪人中の陽斗君による、冗談半分の掲示板への書き込みから始まった暴行を受け、事件は徐々に表面化していく…

ドラマ4話をまとめるとこんな感じ。これは原作1巻2話「犯罪ウィルス!?連続暴行事件の謎」の話が元になっている。

社会から必要とされなくなった孤独な黒幕を、迫田は似た境遇にある一老人として、「次世代に何も残せなくなった人間は、ただ黙って死を待つのみ」と諭した。

 

一方、その原作の話はどんな物かと言うと、秀之くんがボコボコにされるのは一緒なのだけれど、これを掲示板で依頼したのは陽斗君の弟の蓮斗君。大好きな浪人生の兄を思い、夜のバスケの練習で騒音を立てる秀之君を懲らしめ、兄の受験の手助けをしたいというのが彼の動機だった。

しかしこの掲示板の話にはネットゲームはあまり関わってこない。弟の蓮斗君は兄の受験の手助けをするためだけに掲示板を立ち上げ、暴行を加えるマニュアルを作り、さらには自分の犯行とバレないようにネット上で他者に恨みを持つ人間を集め、犯行の対象を各人でシャッフルし、同時多発的に似た事件が関東一帯で発生するように仕組みさえした。

これによって広範囲で動機の一切無い人間の通り魔的犯罪がほぼ同時期に起こることになる。すげえ、これ高校2年生が考えたんだぜ。犯罪意識が高すぎる。どっかのテロ組織はこいつ雇えよ。

ここまで読んでも大分狂ってるのだが、極めつけに蓮斗君は逮捕間際に「自分と関係のない人間に暴行を加えることには何の罪悪感もなかった」といった趣旨のことを言っている。ヒエ~、ドライな平成っ子~~。怖。

こんな感じに、原作の方は倫理観の狂った子供の不気味さを描くラストになっていた。これを迫田は父親のように、人生の先輩として黒幕の蓮斗君を諭していた。

 

ドラマと原作で、犯人の人物像が倫理観の狂ったドライな若者と、孤独な老人、全く逆なのが面白い。それでいて「老害」の迫田さんは、どちらの場合においても芯のしっかりした人生観に基づいて犯人を諭している。いいおっちゃんじゃないか。自分の周りには居てほしくないけど。

 

 

ガバガバサイバー操作

ネットゲームのチャット欄で直リンクを貼られる裏掲示板、堂々と書かれている犯行依頼の文、これらが分かっていてワザワザネトゲで聞き込みしなきゃいけないって、どうなんだよってちょっと思っちゃった。
掴んだ証拠を警察に持ち込めばすぐに全部わかりそうだけど。こんな事ツッコんでもしゃーないな。ネトゲで聞き込みなんかはオジサン達がハイテクに触れる様が面白かった。

ドラマメゾンドポリス4話高平さんのコスモクリーチャーのアバター

TBSFree メゾン・ド・ポリス第4話 22:45より引用

何より高平さんがトップランカーなのは笑った。おっちゃんが揃いも揃ってハマるゲームってすごいな。全国のお母さん達がみんなドクターマリオ得意なのと似てる。

 

 

夏目の過去とひよりの父親の過去

4話のラスト。事件が解決してひよりを家まで送った夏目は彼女に「自分の父親の死について知るために警察になったのだろう」と訊ね、夏目の過去が彼女の父親と何か関係しているとでも匂わせるような発言で終わった。

原作の夏目は(以下ネタバレ反転)

過去に暴力団と建設会社、それに国の絡んだ事件を調べ、その途中で取り調べをしていた人間を自殺に追い込んでしまった。

この建設会社に勤めていたのがひよりの父親であり、謎の失踪を遂げてしまう。

(反転終了)

そんな中、今週ひよりの母親まで死んでいる事が分かった。ただ、この状況を原作と比べてもあまり大した問題ではなく、夏目とひよりの二人の過去は原作と大体同じような筋を辿っていくのかな~なんて予想をしている。結構大きめの事件だから話を変えるのは難しそうだし。

ただ、これまでの改変はみんな綺麗に面白くできているからちょっと期待もしている。

 

 

最後に

今週も面白かった、ゆるーいミステリ。トリックにハラハラするよりはオジサン達とひよりの絡みを見るのが楽しい。三河屋達も良く機能している。部屋で夏目と鉢合わせるシーンとかね。いいキャラしてる。

 

来週の次回予告見るに、1巻の内容を鑑みても自分には覚えのない話。というより、1巻の最終話以外はもうドラマ化してしまったので2巻からエピソードを引っ張ってきているのかも。

ちくしょ~まだ読んでないんだよな。次回放送までに買って読まなきゃ。今他に読んでる本あるんだけどなあ。どうでもいいか。

 

来週も楽しみにしておこう。

 

 

ドラマ メゾンドポリス感想記事まとめ

www.cut-vine.com

 1話ずつ書いてます。よろしければ他のも読んでみてください。